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スキル

作画工程の紹介

キャラクターデザイン~撮影処理までの作画工程を簡略に説明しております。
ランドック・スタジオ作画部

キャラクターデザイン

1カットに何十人と作業するため作品のキャラクターを統一するための設定。
※これがないと、バラバラの絵が上がってきます。

絵コンテ

映像制作においての設計図。
キャラクターの演技に関してのガイド。
レイアウト(構図)原画 動画 撮影等の指示等、作業工程が読み取るためのもの。

レイアウト/タイムシート

キャラクターの演技、位置撮り、カメラポジションを決めたり確認するもの。
演技の元となる絵を作成、その際タイムシートも作成します、演技はラフ画にて作業。
※レイアウトは原図ともいわれ、原図は背景さんに渡します
※タイムシートは、演技やカメラの指示、エフェクトの指示、
 動画をどう割るのかなど、数字であらわします。
 作画~コンポジットまで各作業者が絵とは別にタイムシートを見て作業します。

レイアウト演出チェック

担当ディレクターが、原画マンからあがったレイアウトとタイムシートを確認。
キャラクターの演技、位置取り、カメラポジションなど絵コンテの指示に従っているのか確認。気になる点があれば、作画監督に指示します。

レイアウト作画監督

キャラクター設定を元にラフ画のキャラクターの絵を整えたり演技の確認もします。
※構図や演技が間違っていたら、演出の指示のもと修正対応もします。

原画

キャラクターの書かれたレイアウトの絵を作画監督からの修正指示を元に整えます。
※動画の作業がしやすい様に線を清書する意味もあります。

原画演出チェック

上がってきた原画素材・タイムシートに、ミスがないか確認します。

原画作画監督

よりきれいにキャラクターの絵を整えます。
※キャラクターの服装や小物などの絵に、線抜けがないかも確認。

動画

ペイント(キャラクターの塗の作業)するための線を作成します。
原画にて動きのキーとなる絵と絵の間の絵を追加します。(中割と言われる作業)

ペイント(仕上げ)

動画素材の色塗り作業。
色彩設定が作った色見本から、キャラクターに色を付けて行きます。

コンポジット

セル素材・背景との融合 エフェクト付けの作業。

※制作進行は以上全ての工程を管理していきます。

素材提供協力cダイナミック企画・東映アニメーション・cロボットガールズ研究所